虫歯を防ぐ歯のケア・クリーニング~予防処置~

文字サイズ変更

• 標準
  • 拡大

“最良の治療”は「予防」です。病気になる前に正しいケアを

虫歯や歯周病などの歯の病気は、日頃の適切なケアによって未然に防ぐことができます。調布駅から徒歩2分の場所にある歯医者「エンゼル歯科クリニック」では、生涯にわたって自分の歯で食事や会話を楽しめるよう、予防処置に力を入れています。

医療技術の進化によって歯科においてもさまざまな高度治療・先端治療が登場していますが、お口の健康をできるだけ長く保つために最も有効な“治療”は「予防」です。予防によって治療する必要がない状態を維持することが、実は歯やお口の健康のためには一番重要なのです。

セルフケアとプロケアで、上手に「予防」を

予防には、歯科医院で受ける「プロケア」とご自宅で取り組む「セルフケア」の2種類があります。「セルフケア」の基本は、歯ブラシでお口の中の汚れをすみずみまで落とす毎日のブラッシングです。しかし、どんなに丁寧にみがいたつもりでも、ブラッシングだけですべての汚れを落としきることはなかなかできません。そこで頼りになるのが「プロケア」です。

プロケアでは、口腔ケア・口腔管理の専門家である歯科衛生士によるお口のチェックや歯のクリーニングを受けることができます。予防は、プロケアとセルフケアのどちらか片方でも欠けてしまうと成り立ちません。プロケアとセルフケアを両立させ、効果的な予防を実践していきましょう。

予防のメリットとは?

box

STEP 01歯の寿命を延ばし、「痛い治療」を避けられる

治療のために歯を削ると、歯の寿命が10年縮むともいわれています。定期的にお口の中をチェックして病気を未然に防げば歯の寿命を延ばすことができ、「痛い治療」もせずにすみます。

arrow

STEP 02治療費・治療期間の負担を抑えられる

お口のトラブルを早期に発見できればできるほど、簡単な治療ですみます。それに合わせて治療期間も短くなり、治療費も少なくすることが可能。予防によってさまざまな負担を減らせます。

arrow

STEP 03プロのクリーニングで口腔内の健康を維持

歯科衛生士が専用の医療機器で行うクリーニングを受けると、歯がピカピカ・ツルツルになってお口の中がスッキリします。口腔内が清潔に保たれるだけでなく、口臭の改善も期待できます。

予防処置メニューのご紹介

調布駅南口の歯医者「エンゼル歯科クリニック」では、患者様一人ひとりのお口に合わせたメインテナンスメニューでお口の健康維持をサポートしています。美容院に通うような感覚で、“自分みがき”の一環としてお気軽にご活用ください。

ブラッシング指導
お口の状態は人それぞれ。当院では歯ブラシの選び方から歯ブラシの当て方や動かし方、ブラッシングのクセまで、患者さんお一人お一人に合わせて丁寧にアドバイスいたします。小児歯科では親御さんへの仕上げみがきについても指導しています。
PMTC
PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)は、専門器具を用いたプロの手による歯のクリーニングです。ご家庭でのケアだけでは落とし切れないプラークや歯石を、徹底的に研磨・清掃します。
フッ素塗布
フッ素は子どもだけでなく大人にも有効な予防法です。当院では、歯科医院専用の濃度の高いフッ素を歯の表面に塗布し、虫歯になりにくい歯をつくります。また患者さん一人ひとりに合わせた家庭用フッ素剤をご案内し、使用方法をご説明しています。

積極的な「予防」が、あなたの歯の健康を守ります。

24時間受付中! WEB診療予約はこちらから
お電話でのご予約・お問い合わせ|042-426-4344

TEL:042-426-4344

9:00~13:00